2011年04月19日

恩送り

さっきの記事にもあげた通り、今日は勉強会。

本日のテーマは
「行動をわける」
でした!

子供の行動を
「好ましい行動」「好ましくない行動」「許しがたい行動」
にわけるというもの。
普段出来ていることでいいのです。
うちの娘だと、

好ましい→声かけでおもちゃを片付ける・手洗い、うがいができる

など

好ましくない→おじいちゃんの頭をたたく・トイレの水を流し忘れる

ここで難しいのが
「行動」
でわけるというもの。
流し忘れるというのはつまり、トイレの手順を途中で止めて出てきてしまうという事。
トイレの手順がきちんと頭に入っていれば流し忘れる事はないという事!!

おおおおお!すごい〜そうだった!目からウロコだ!

なんで忘れるのかな?とか思ってたけどそういう事だったのか・・・


こんな大きなヒントをくれる、大切な勉強会。
これからも参加するぜ!


そしてこんな勉強になる勉強会を開いてくれる児童デイ。
すべてにかかわってきた先輩ママ達!
恩返しはできないけど、次の世代に恩を送れるように・・・・なれるといいな。



そして今日のランチ、途中から娘参加だったんだけど一緒ににいたママに
「娘ちゃんの声、初めて聞いた!」
と驚かれました。

それもそのはず・・・・

うちの娘しゃべりだしたの、
去年から
だかんね!
まさかの5歳でしゃべりだすとは・・・母は一生しゃべれないや、ま、しょうがないかと思ってたのに・・・

娘も一緒だったので、静かにさせるために毎日持参のハイチュウ攻撃。

うちの娘の好子NO1はハイチュウ!
もう森永には足を向けて寝れないほど!!!
あ、好子(こうし)というのは絶対的に好きなモノの事。
嫌な事を我慢してもしれに為ならば頑張れる・・・というモノの事です。


食べ物だけじゃなくてシールとかまぁ色々あるけど、小さな子供はやっぱりお菓子が1番多いかな?


ハイチュウで今日もお茶できた〜
ハイチュウ、今日もありがとう!




・・・・・なんかハイチュウを崇める記事になったwww




うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

Posted by ゆうき at 18:57│Comments(4)
この記事へのコメント
へ〜〜〜いい勉強になりました(o^^o)
ちなみに、義母のヨッちゃんは好子(よしこ)という名前だよ♬
娘ちゃんも、同じ名前かと思ったよ〜(笑)
Posted by てっけん at 2011年04月19日 19:19
なるほど…勉強させて貰ったよ(^_^)v
すごいね~
私も来月から参加させてもらうよ!
Posted by そら at 2011年04月19日 21:29
そっか、私は去年初めて会ったから、いつもおしゃべりしてるんだと思ってました。

ハイチュウが大好きなんですね。
特に好きな味とかあるのかな?
Posted by ばるるん at 2011年04月20日 05:47
>>てっけんさん
勉強しないと全然ついていけないよ・・・
きちんと税金が払える大人になれるよう、頑張るさ!
ヨッちゃん好子さんなんだ!
美しい名前だわ。ヨッちゃんにピッタリだね~☆


>>そらさん
うん!来月から一緒に行こう!
ちなみに宿題、でるにww


>>ばるるんさん
おしゃべりもまぁ、良し悪しかなぁ・・・
自分の世界しか話さないから、コミュニケーションは難しい。
でもいつか!
ハイチュウは結構なんでも食べるよ。
大袋買って、常に持ってるし。
Posted by ゆうきゆうき at 2011年04月20日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。