2011年11月15日

今月の勉強会

今日は娘の勉強会でした。

まずは宿題の発表。
効果的な指示の出し方の実践報告です。

実は・・・

我が家、先月これを始めようとする寸前に学校でパイタイマーを使った実践を始めてた!
その前から先生が自立課題に時計を入れてくれて、すごく時計に興味を示しだして生活が楽になったな~と思ってたら・・・・

更に楽になってた!

家にもパイタイマーがあるのだけど最近あまり見なかったのに・・・・

声かけでタイマーを気にしてくれるように。
そしたら
「あと何分」「これが終わったら」
といいう指示がバッチリと入るようになった・・・

さすが先生・・・・
いや、さすがバリバリの自閉症児www
ほんと、目で見えるものはしっかり頭に伝達されるのね~~
怖いくらいだわ。

なので今回の課題は見事にクリア!!

今回も引き続き指示の出し方だけど、そこに選択を入れるというもの。
選択に従えたら誉める!
あとポイントなのが約束する時に
「~しないと〇〇できないよ。」
と言うのは絶対NGらしい!
「~したら〇〇できるよ!」
というのがポイント・・・意味は同じなのに言い方ひとつなのね!

ついつい「〇〇できないよ!あげないよ!」と言ってしまってた自分反省・・・
気をつけなくっちゃ!!!

あとは・・・
娘への課題にトークンを入れたい。
でも物欲がない娘にとっては難しいのかな~
あまり食べ物やおもちゃで釣れない。
かと言って
「ディズニーランド行けるよ!」
母としてキツイwwwどんな大きな御褒美だよ!

トークンボードを色々考えてみるけど、いまいち食いつきが悪い。

また先生に相談だね~



そんなこんなで今日の勉強会はいつもより無茶苦茶早く終わってしまった!!!
なのでママ友誘ってランチ行こうと思ったら・・・

もう食べてました・・・

残念。
これからはもっと早く誘わなきゃ!!!

なのでいつものパスタ屋さん。
今日はすごく空いてて、ずっと貸し切りでした。
珍しい日もあるものだ・・・

今月の勉強会

前菜・・・

あ!!!!
パスタ撮り忘れた!!!
ツナとポルチーニ茸のスパです。
濃厚でおいしかった。

今月の勉強会

寒かったからコーヒー沢山飲んじゃった。

本当に貸し切りだったから気兼ねなくおしゃべり出来たね。
遊佐っちの事とかwww


さて、明日はお仕事頑張るぞー
あ、子育てもほどほどね。


うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

Posted by ゆうき at 16:12│Comments(2)
この記事へのコメント
今日は残念やったなぁ。でもお誘いありがとう!
茶話会終わるの早い!こっちはギリギリまであるもん。
あのお店明日また行ってきます(^_^;)あのパスタくせがありすぎたなぁ。
次は飛んで行くからまた誘ってね☆
あと吸引さすがやね。
Posted by sakurara at 2011年11月15日 21:16
>>sakuraraさん
また誘うね~てか急にごめんっ。
終わるの早いでしょ?スムーズすぎるよ!

吸引ほんとすごいわ。もう来年が怖くて・・・
娘が崩れそう。
Posted by ゆうきゆうき at 2011年11月16日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。