2010年10月02日

運動会の事

さて・・・と。

今日は娘と息子の保育園の運動会でした。
運動会という行事が初めてなうちの子供たち。

息子はさすが、サッと理解して何日も前から練習して私やじじばばに
「見に来てね!僕頑張る!」
とやる気満々。

かたや娘は・・・。

まずは運動会は何かという理解から。
徐々に場所や物、雰囲気に慣れてもらって・・・と保育園の先生と一緒にやってきました。

まず旗が園庭に出た日。
娘は怖くて怖くて一歩も園庭に出れないという事態。
ここは安全だという場所を作ってもらってそこからみんなの様子を見る事数日。
少しだけやってみてもいいかな・・・という気分になったのか、仲間に入ってみたり。
次の日に旗がもう1本増えてたら(普通の人なら気付かないレベル)また怖くなってやり直し・・・・

何気にここまで来るのに時間がかかってます。


だから今回も色んな意味で手に汗握ってみてた私。


ぶっちゃけ、かけっこも先生のおんぶ。
クラスの出し物もどうにかこうにか・・・・
一応体操とフォークダンスは出来たかな?
あとは先生にくっついて絵本を読んだりリラックスする時間、安心できる場所にいました。

娘はきっとキツかったと思う。
全然楽しくなったと思うよ。音楽はガンガンかかってるし知らない人に囲まれて。
お友達も普段と違う雰囲気。
そういったことをすごく敏感に感じてしまう障害だからこそ、もう今後ないかもしれない体験をさせたかった。

私や夫が死んだあとに、娘が一人で生きていくためのスキルにきっと今日の事もつながっていくはず。
私はいつもそう思って娘を育てているから、この運動会も参加させてあげたかった。


本当に娘には辛かったかもしれない・・・
けど、先生もすごく考えてくれて良くしてくれたし娘もそういう点では楽しいと思えたと思う。



ほんと、恵まれてると思います。
先生、園の皆さんありがとうございます。



帰りは、未就園児のかけっこの景品の風船がパンパン割れ出して娘パニックに・・・
夫にへばりついてわんわん泣いてました・・・
驚いたんだね、ごめんよ。

でも帰宅後その風船で遊んでたから、いいじゃん。


運動会の事

もらったメダル☆


うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

Posted by ゆうき at 20:20│Comments(3)
この記事へのコメント
ゆうきさんは偉いなぁ。

でも、親が居なくなるという現実もいつか受け止めなきゃいけないことだもんね!

辛いことも受けとめつつ、経験させてあげたことは必ず繋がるはず!
お役にはたてないけど、ステキなママさんの隠れファンで居させていただきます!!
Posted by ぶるままん at 2010年10月02日 22:44
本人にとって辛いことを敢えて体験させるなんて、とっても勇気がいるでしょう。
でも将来のことを見据えて導いてあげるだなんて素晴らしい。
今日のことは絶対にプラスになるでしょう。
園の体制にも感謝ですね。
今夜はゆうきさんも娘さんもゆっくり休んでね( ~っ~)/
Posted by みっこさん at 2010年10月02日 22:59
>>ぶるままんさん
偉くはないですよ。
出来ることを早くするのが少し普通の子よりも早いだけです。
だって息子は全然そんなこと考えてないですもん。
私も隠れファンとして、いつかぶるままんさんのお店に行きたいとおもっております!


>>みっこさん
絶対にプラスになるように育てていこうと思います。
ほんと、この園を選んでよかったです。
保育園選びも3年かかってますし・・・・色々難しいんです。行政とか行政とか行政が。
ゆっくり休もうとおもいきや、仕事しちゃいました~
Posted by ゆうきゆうき at 2010年10月03日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。